釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

アジの南蛮漬け

先日のなめろうを作っても残ったアジさん達
さすがに30匹も釣ったら・・・w
前の日から冷蔵庫で解凍しておいて、南蛮漬けを作ってみました


材料
・小アジ 適量 (今回は余った分全部w)
・たまねぎ 1個
・ニンジン 1本
・ピーマン 1個
・大葉 数枚
・万能ネギ 適当


調味料
・酢
・関西風の白ツユ(なければ普通のだけでも可 または、ヒガシマルうどんの粉やつをお湯で溶かして冷やしたやつでも可)

・普通のめんつゆ
・みりん



たまねぎ・ニンジン・ピーマンをスライス(千切り)にする
野菜の量はお好みで、スライスした野菜にまんべんなく混ざるようにボウルに調味料を、酢1 めんつゆ1(色づけ程度)関西風白ツユ2 みりん1 くらいの割合で混ぜ、野菜を入れてよく混ぜ合わせる
酸っぱいのが苦手な方は分量を調節してください
白ツユを入れたらそんなに酸っぱさが気にならないかも?


↑みたいにしばらく漬けたら野菜から水分が出るので、混ぜ合わせた時点ではボウルの底にそんなに調味料が残っていなくてもおk


アジの尾びれのぜいごの上あたりから頭にかけて包丁を立てて軽く削ぎます
頭を胸ビレと一緒に落とし、腹ビレも取ってワタを取り除き、背びれ
と尾びれも切ってぜいごを取り除きます
尾びれは残してもいいけど、取った方がぜいごを取り除きやすくなるかも


取り除いたハラワタ、ぜいご、頭の肉を切り取ってそれはカメさんへw


処理したアジさんはとりあえずキッチンペーパーの上にw

更に上からキッチンペーパーをかぶせて水分を取り除きます
マメな人はハラワタのところもw


20cmクラスのアジを処理してて「もったいないかな?タタキで食べたいな・・・」とも思ったけど、また釣ればいいやと思い、全部いきましたw


片栗粉を軽くまぶして、フライパンに1~2cmくらいに厚く油を敷いて揚げます
普通に揚げてもいいけど、今回は型が小さいのばっかなので、フライパン揚げでw

片面2~3分づつ、返しながら両面5~6分くらいづつ揚げます(軽く色が付く程度でいいと思います)


油をよく切って熱いうちにお皿に並べて


ボウルの野菜を乗せて汁をかけて、万能ネギと大葉を細かく刻んだのを散りばめて


ラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やして出来上がり!


冷蔵庫で冷やしてる最中にこのブログ書いてるのでまだ食べてないですw
きっとおいしいでしょうwww



↓ 神奈川県の他の方の釣果ブログです
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する