釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

横須賀海辺つり公園の問題点?と考察

先日調査に行った時の出来事で気になった事があったので・・・


いつも8時過ぎ頃に管理人さんが回って来るんだけど、その時に近くでヘチ釣りをやっていた常連のおじ様たちとなんかやりあってたw


管理人さんが声を掛けた発端は、先日ヘチ釣りの人の所に所長さんがわざわざ出向いて、「餌は何を使ってるんですか?」とか色々聞いていたとの事。
管理事務所の所長さん、滅多に表に顔を出さないので、どういう経緯だったのか?ヘチ釣りのおじ様達と話してたら、結局は所長さんが上(管理事務所)から見てて、撒き餌をしてたのが気になって様子を見に行ったとの事


一応決まり事ではこうなってます
【コマセの撒餌】
・環境保存の為、ヒシャク等による撒餌はやめましょう!(コマセかご、海苔可)


ですが、ヘチ釣りの常連さんは「ここが出来てから?25年くらいになってずっとやってるけど、今まで文句も言われた事もない!つまりは容認してたって事だよな?今更何言ってんだ?」と・・・


管理人さんもそれ言われて困るw


実際に足元でサビキ垂らしてるファミリーの方々もよくコマセ直接投げてるしw
確かにヘチ釣りは撒き餌が命だし、俺から言わせたら、カゴに入れてようが、帰り際に周りにこぼれたコマセを海水で流して綺麗にしてるのも結局は一緒だろ?と思って思わず笑ってしまった


常連さん「ほら、隣のあんちゃん(俺)も笑ってるじゃねえか」


おいおい俺に振るなよwww


その後、話はさらに別の方向へ
ヘチ釣りの常連さん「それだったら遠投禁止って言ってて遠投してる人いっぱいいるじゃねえか!」と・・・


管理人さん「40m以上投げてる人には注意はしてますよ?」との事


ギクッとなって軽く近場に投げ始める俺www


常連さん「それだったら両軸でやるのを禁止にしろよ!」
管理人さん「両軸禁止はできない」との事


スピニングでよかった・・・俺には関係ねえや・・・と一安心w


まぁ一応決まり事ではこうなってます
仕掛けはコンクリート部分から投げましょう!(遠投禁止…コンクリート部分から投げていればOK)


前からコンクリート部分から投げていればOKとか書いてあったか?
名目上は、他のボートや漁の船も近くを通る事があるので危ないとかだろうけど、40mって・・・
でもこの書き方だとコンクリート部分から投げてれば、極端に言えば両軸とかで100m投げてもいいって事になっちゃうよね?


なんかあやふやだよなー・・・まぁ市の管理だし(実際は委託業者さんだけど)お役所仕事っぽい感じはあるよね


その後は適当に話をそらして、元の業務に戻る管理人さん・・・色々と大変だなー・・・


後、やっぱりスナップサルカンやら仕掛けやら糸くずが足元にたくさん落ちているのはだめですね
ゴミも片付けないし(何の為にゴミ箱が何箇所も設置されてるのか・・・)、コンクリート部分にコマセも撒き散らしたまま帰っちゃう人もまだまだいっぱいいます


次の人の事も考えてルール(黙認(笑))とマナーを守って楽しい釣り場にしましょうね



さて、考察です
釣場情報/釣果状況 | 横須賀市港湾緑地


もう6月も下旬に差し掛かるのに、最近は大サバの回遊もなく、イワシと小サバ祭りですね


去年は大サバ3桁とかもこの辺からだったしなー


反対側?の浦安あたりでは堤防からでも大サバ祭りみたいですね
相模湾も東京湾も沖のほうは大サバラッシュなのになー
今週の大潮&雨模様が明けてから少しは変わってくれないかなー?


とりあえず、天気と相談しながらまた行きます!!


こちらはアジサバラッシュ!!
  ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する