釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

11月5日 in横須賀海辺つり公園 泳がせ試行


仕事明けだけど、泳がせ釣りの試し投げがてら、海つり公園に行ってきました
いつも仕事明けで釣りに行く時は仕事を早く切り上げるんだけど、最後に時間かかるのに当たっちゃって(´・ω・`)2時頃に出発
途中で飯食ったりコンビニ寄ったりして3時過ぎに着いた
駐車場に入り、とりま並びの順番取りでクーラーボックスを置きに行く
既に10個近くクーラーボックス&バケツが並んでいたw
土曜だからこんなもんか?


1時間ちょい仮眠して寝坊せずに5時開園&入場
なんかすごい久々な感じがしたw(実際にここは久々ですw
でもさ、日曜日の真ん中に陣取る常連の行為もアレだけどさ、並んで入場待ってるのに入園したら身軽そうな人がどんどん追い抜いて行っちゃうって?それもどうなの?
まるで昔のパチ屋の台取り並ねwww
そんなに必死になっても釣果は大して変わらねえのになw
つか、追い越して行ってそこに場所取るのかよ???ってとこ取ってるしw
まぁ、人それぞれ自分のマイポジがあるんだろうけど、ソコはねえべってとこだったwww


グチはこの辺にして、トイレよりやや奥側に場所確保してまだ真っ暗なのでタチ狙いから開始
風は2~3mくらい?でそんなに強くないんだけど、波が思ったより荒れていた
一応駐車場に入れる前に三春岸壁に寄って、ミハラーさん達に状況聞いたけど、ルアーさんもウキさんも全く当たりは無いとの事だった
なので、期待せずに探ったけどやっぱり当たりすらなかった・・・


6時頃になって薄明るくなり、タチのお時間は終了
とりあえずタチ系片付けて、短めの竿にサビキ仕掛けをセットして餌の確保から
海面にコマセ巻いても何も来なかったけど、カゴを付けて仕掛けを少し沈めたらちゃんと豆アジさんが付いて来ました
バケツ&ブクブクセットに3匹貯まったので泳がせ釣りの用意をして試行開始
んー、これだと、あまり遠くに飛ばないな・・・
しかも、この波で潮が左から右にめっちゃ速いし、隣との間隔はかなり狭いし、左隣のグループは初心者さん?ぽい人達だったので、数投したところで中断


大人しく周りに合わせてカゴ釣り開始
しかし、周りの誰にも当たりはなく、遠くの方でまれに大サバがあがる
今日も嫌な予感がしたけど、黙々と投げるw
8時頃になったら、晴れてきてだいぶ波風も収まるが、潮の流れだけは左から右へ速いままw
色々棚替えて探ったけどこないね 満潮の時間になっても潮止まりはなく流れは一緒だしw
9時半頃になったらやっと潮の流れが落ち着いたので再度泳がせの試行
潮の流れが落ち着いたら周りでもポツポツと大サバがあがる様になってきた


軽く投げる分にはいいんだけど、少しでも遠くへ投げようとすると空中でアジさんがカゴから出ちゃう
初動の力が入ってる時はカゴの中だからアジは外れないで着水してくれるんだけど、これじゃぁ弱っちゃうよな・・・
おもりのバランスを替えたり色々試してみたけど、結局一緒w
今これ書いてるときに思いついたけど、カゴ側のおもりの場所逆にすればええんかな?wカゴの大きさは豆アジさんがきっちり納まるし、次回また試してみよう
だめだったら、蓋付きでしゃくって開くやつとか自作するしかないのかな?
周りの人にはこいつなにやってんだ?的な目で見られるしw
まぁ、いきなり朝から足元でサビキ垂らして豆アジ釣れて喜んでた時点でそう思われてたのかも?w


10時半頃に試行をやめて再度カゴにチェンジ
だいぶ暖かくなってきて、これは浅場にいるなと思い棚を浅めに替えるが反応無しw
ぶくぶくの音が気になって消すの忘れてたと思ったら、豆アジさんが1匹残っていた
何も来ないし、遊びで餌針の方に豆アジさん付けて泳がせて放置して、その間に腹減ったしパンでも食うかな?とw
アジさん付けてブン投げるwww
これだと普通に遠くに飛ぶなwなんかヒントを得た気がしたw


投げてから竿置きにセットして、座ってパンの袋を開けようとしたら俺のウキがない?あれ???
竿見たらしなってるしw速攻竿を持って巻き始める
うわっ!根がかった?
いや、巻けるな・・・かなり重いし底の方に潜っていくし、アジ付けてたしこれはイナダ来たべ??はたまたヒラメか??と期待感満々で巻く


AM11時頃 大サバ40cm


結局大サバでした(´・ω・`)
しかもサビキ針の方に食ってたしwアジ付けてたからいい感じにサビキ針も泳いで食いついてきた感じなのかな?
浅場にいるのは当たってたので、隣のグループの方にも棚を教えてあげる
そしたら、グループの方の1人が当たって本人は余所見してて、仲間の人に当たってるよ!!って教えてもらって慌てて巻いて無事確保する
「棚替えてみたけど、上の針に食ってるし本当に浅場の方にいますね!」って言ってた
信用してなかったのか?www
まぁ豆アジで遊んでるヤツの言う事なんか信用なんねえよなwww


釣れたサバは丸々太ってて、引きも味わえたしボウズも回避したしでお昼過ぎに終了
帰りの準備中に釣り座を探してたファミリーの方が居たので、お声かけて場所をお譲りして海つり公園を後にする
神豚あたりに寄って飯食いたかったけど、仕事明けで眠気が半端ないので横横でビューンと帰宅


横須賀海つり公園の秘策は、投げたら自分のウキを見ないで余所見すると当たるらしいですwww


大サバ カワハギ タチウオやらイナダワラサまで皆さんすごいです
       ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する