釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

9月10日 in横須賀大サバ祭り!?

土曜日行こうか迷っていたが、夜にこんなの見ちゃったら・・・
9月9日の釣果状況(16:00現在)


本日の釣果状況
天気: 午後 晴
風力: 午後 弱
波高: 午後 低
風向き: 午後 南南西(追い風)
釣人数: 190 人
-----------------------------
タナゴ ⇒ 5 尾 10-15 cm
メジナ ⇒ 3 尾 20-25 cm
カサゴ ⇒ 1 尾 15 cm
イワシ ⇒ 15 尾 12-20 cm
アジ ⇒ 215 尾 10-22 cm
サバ ⇒ 411 尾 27-43 cm
ベラ ⇒ 2 尾 15-17 cm
カマス ⇒ 2 尾 25-27 cm
ハタ ⇒ 1 尾 23 cm
コノシロ ⇒ 3 尾 27-30 cm
シマダイ ⇒ 11 尾 12-14 cm
タコ ⇒ 1 匹
-----------------------------
終始、真夏の太陽が照り付ける中ご家族連れで賑わいました。
釣果は、サバ(大408)が好調で他にアジ等が釣れました。


やばw
大サバ400匹オーバー 報告しないで帰っちゃう人もいるから
たぶん500匹はおったろうな・・・
アジも調子いいみたい


って事で、仕事明けで寝ずに行くことを決意!
でも長潮で悪いんだよなー と思いながら・・・
居ても立ってもいられなくて早めに仕事を切り上げw2時頃に出発
3時頃横須賀に着いてセブンで買い物をし、上州屋の駐車場で開店まで仮眠


ちょい寝坊したけどコマセを買って海つり公園へ


え?・・・
・・・
・・・
なにこれ?


4時半過ぎに着いたけど、すでに行列はUターンまでしてるしw
初夏の大サバ祭りん時でもこんなに並んでるの見た事ねえ
常連の人もこんなの初めて って言ってた
知り合いのご夫婦は3時半頃来て真ん中くらいだったらしいw


そして5時開園


・・・


2.5mくらいおきに柵があるんだけど、いつもは土日で混んでても2柵分くらいで1人なのに、全部の柵の前に人が・・・
ケツの方だったので、一番奥の方まで歩いてなんとか確保
手すりがある所で、投げづらい場所だったけど空いてないから仕方がない
両隣の間隔2.5m wwww
そして少し遅れてきた人達は後ろで待ってるしwww
ひでぇ
これが、シーズンってやつか・・・


風は強いし、波は荒いし、潮の流れは速いし、めっちゃ濁ってるしw
長潮だし、最悪なコンディション


良くこんな日にやるよなー
みんな昨日の釣果につられて来たんだろうなー(お前もだろw


左のアンチャンらーは楽しそうにルアーの用意してるし
その隣は初心者さんっぽい人で変な方向に投げ始めてるし
右の人も んー って感じだし
これは違う意味で祭りになるなと思ったw


まぁしゃーないから投げるかw


ウキも当たりがわからないくらい波立ってるしw
見える範囲じゃ、真面目に投げてる人あまりいない・・・
ファミリーや友達同士の人も多くて楽しそうに足元に垂らしてサビいてます


おいおいおいw みんな大サバ狙いで来たんじゃねえのかよwww
まぁ投げれる場所が取れるからいいんだけどね


当たり前だけど、7時頃まで誰も何もかからない
足元の人達も何もかからないw こりゃひでぇ


8時頃には皆早起きだったから眠いのか?遠投ウキをぶら下げた長い竿を置いたまま寝てる人、まったりしてる人大勢w


9時頃になってようやく少し落ち着き始めて、足元やチョイ投げの人達にイワシがかかるようになってきた
3つ隣くらいのチョイ投げの人に豆アジがかかった


あら?アジおるやん?
急いでアジ用の仕掛けに替えて、棚も替えて投げてみる


やっぱりいました 小アジさん


すぐ近くの常連のご夫婦にもアジがいる旨伝えるとすぐにご夫婦にもアジかかかった
群れでいたっぽい


アジを3匹あげたところでなかなかかからなくなって、いい加減眠くなってきたので10時頃から昼寝タイムw


11時頃起きて、常連さんに聞いてみても反応ナシとの事なので再度昼寝
12時頃起きても反応なしw
もうちょい寝ようかと思ったけど、腹も減ったし茶買ってセブンで買ったパンとサンドウィッチを食べる
セブンのサンド美味くなったなー


午後になって波風等コンディションもだいぶ落ち着いてきて
13時過ぎに25cmくらいの中サバがかかった!
こりゃ来てるなと思ったら、左の方で1匹 常連のご夫婦のお姉さんの方にも大サバがかかった!
やっときたか!!


しかし・・・張り切って投げるも何もかからない
回りも見える範囲では2匹以外誰もあがってない
大きな群れじゃなかったらしい(´・ω・`)


足元・チョイ投げのイワシが好調なのにサバはいない・・・
こうなりゃ諦めてアジだ!
天秤カゴ・下カゴ・仕掛けも色々替えて棚も色々探ったけどかかったのはイワシ1匹のみwww

ちょい離れたファミリーが大騒ぎしてたので見に行ったらチヌをあげてた
結構いい型だった


いつも夕方前からくる常連のアジのおっちゃんにも何もかかってないし

夕方組の人達も場所が無くて後ろで待ってるしwww
もう夕方なのにどこも空いてねえのかよw
待ち組の早くやめろ光線も厳しくなったしw、諦めて16時過ぎに納竿
駐車場はまだ満車だし、待ってる車までいるしw海釣り公園恐るべし


いつもの六浦の「神豚」に寄って

ニンニク増し 野菜 カラメ



本日の釣果

・中サバ 25cm 1匹
・アジ 16~20cm 3匹
・カメの餌 1匹


うちのカメさん、最近新鮮なお魚を食べててかなり贅沢になったのか?
乾燥餌はなかなか食べなくなりましたwww



ちなみに9月10日の海釣り公園の結果


タナゴ ⇒ 9 尾 10-12 cm
アイナメ ⇒ 2 尾 10-15 cm
メジナ ⇒ 1 尾 18 cm
カサゴ ⇒ 1 尾 12 cm
イワシ ⇒ 2356 尾 12-15 cm
アジ ⇒ 295 尾 10-21 cm
サバ ⇒ 64 尾 20-40 cm
ベラ ⇒ 9 尾 10-15 cm
ヒイラギ ⇒ 1 尾 10 cm
シマダイ ⇒ 11 尾 12-15 cm
サッパ ⇒ 1 尾 12 cm
カワハギ ⇒ 1 尾 10 cm
カマス ⇒ 1 尾 20 cm
クロダイ ⇒ 1 尾 45 cm


-----------------------------
終始、真夏の太陽が照り付ける中ご家族連れで賑わいました。
釣果は、イワシが好調で他にアジ・サバ(大14)等が釣れました。



あれだけ人がいたのにも関わらず、大14www
本格的な祭り(シーズン)はまだまだらしい・・・
長潮の日は基本だめなのね(´・ω・`)


日曜日は昼から雨予報だし、疲れたので1日まったりする事に決めました
今度は来週末かなー
連休だし静浦行くのもいいかなー?

×

非ログインユーザーとして返信する