釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

横須賀海辺釣り公園でのポイントVol.2

前回の記事はこちら→横須賀海辺釣り公園でのポイントVol.1 - 釣り&料理.tomo


前回ではポイントを1~4に分けて大まかに書きましたが、今回は1の場所について深く?書きたいと思います


1のポイントは海辺つり公園マップ | 横須賀市港湾緑地の管理事務所~噴水手前あたりです
勝手な名称をつけて、ファミリーカップル向けのほのぼの系と名づけましたが、たぶん週末は特にそういう人達で占められると思いますw


理由は
・後ろに遊具があり、お子さんが釣りに飽きても遊べる
・芝生広場が広いので、日よけテントなどを設置しやすい
・ファミリーの方は、比較的重装備(荷物が多い)なので、奥まで移動しての場所取りがきつい
・両方向にトイレや自販機も近い
などが挙げられると思います


次に釣れる魚についてです
管理事務所側~最初のスロープまでは根魚が結構います
前回も書きましたが、カサゴ・メバル・カレイ・アナゴ等々
比較的管理事務所側の方がテトラも近い事もあり、根魚の釣果がいいようです


全体的に足元やチョイ投げでイワシや豆アジやメジナ、少し投げれればキスやハゼやベラも狙えますが、できればスロープ~噴水前辺りがいいように思います
しかし、秋になったら30m付近に蛸壺が入りますので、投げ釣りだと30m手前で根掛かりと格闘しながらやるか、それ以上飛ばして蛸壺を避けて釣り上げる感じになると思います
基本的に30~35m付近まで根が多く、35m付近以降はそんなに根がない感じです


後、トイレに貼ってある大物の写真も実は1の範囲で釣れているのも多く、事故率が何気に高い場所です
ファミリーの方々が投げ釣りやサビキ・かご釣り等々色々な釣り方を楽しんでおられるのが事故に会う確率が高くなってるのかも知れませんね
2の場所以降で投げ釣りで根魚やってる人とかいないしねw


青物のシーズンになったら、スロープ~噴水手前あたりでしたら、十分にアジや大サバも狙えます
後、タチウオのシーズンになったら、夜や開園~6時頃までこの場所でも狙えます
アジでしたらできるだけ噴水に近い方がいいようです
大サバ狙いでしたら、少し強気のタックルで臨めば抜き上げれるでしょうし、もしチョイ投げやライトタックルあたりでしたら、できればタモもご用意した方が確実に釣り上げれると思います
でもやはり、遠くに投げれた方が広く探れるので、そこそこのタックルで狙ってみるのがお勧めですけど・・・
常連さんでしたらわかっているので、週末は1には近づきませんが、初めて行かれる中級~ベテランさんはできるだけ週末は1を避けての場所取りをお勧めします
危なくて遠投で竿を振り切れませんw


1~4どの範囲もそうですが、1は特に小さなお子さんも多く、遊びまわっている事もありますし、両隣との距離もかなり近い事が多いと思いますので、投げる際には周りや後方を十分に注意しましょう



後、毎週日曜?は噴水前あたり~真ん中のトイレ前までワイワイする常連さんが居ますので、気にならない方でしたら噴水に近い方、気になるのでしたら少し離れたほうがいいかもです
でも、お酒飲みながらやってて大抵8時頃には(酔い潰れて)大人しくなるのでwww



後、釣りには全く関係ないけど、今流行りの将棋も1の日よけベンチのどっかで地元のおじい様がやっておられますw
将棋にご興味のあるお父様は、釣りに飽きたら覗いてみてはいかがでしょう?w



ご参考程度ですが、だいたい1の場所についてはこんな感じだと思います
次回は2の場所について載せたいと思います



こちらは大サバ・アジ・ワカシ情報が満載です
     ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する