釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

9月17~18日 in横須賀三春岸壁28時間!

明け土曜日の1時過ぎに仕事から帰って来て、うpし忘れてたブログをうpし、準備等色々して2時半頃出発
天気予報を見たら日曜日は午前中から風が強くなり、雨も降るとの事なので、それまでの釣行にする事にした


色々買い物も済ませて、4時半過ぎに海釣り公園横を通ったらすでに駐車場は8割くらい?埋まってて、開園前の行列もUターンw


やっぱもう週末の海つり公園はダメね
予定通り三春岸壁に決定


AM5時前:ポイント駐車場の斜めあたりに車を停めて準備
岸壁近場でタチがあがってる・・・
あんな近くにいるんだ?と思いながら、ワインドの用意も終わり期待をこめてブン投げる


ふむ・・・こないな・・・・


5時半頃になって薄明るくなり、公園の方を見たら相変わらずの混雑ぶりw
行かなくて良かったと思いながらシャクりまくるw


途中根掛かりで2個ほどロストしたけど、ルアー系はタックルが簡単ですぐに用意も出来るし、手返しがいいね


これで釣れれば最高なんだけどねw


6時前になったら餌でタチ狙いの誰のウキも当たらなくなり、ルアーの人も単純作業を繰り返してるだけなので、タチは去ったと判断


まずはアジ狙いからと、アジのカゴと仕掛けを用意し、ブン投げます
AM6:15

小さいけど、1投目から期待を裏切らない横須賀のアジさん
すぐに2投目を投げても小アジ 20cmクラスが欲しいんだけどな~


そしたら、公園でたまに見かけるアジ釣りのおじいさんがそばに来て話しかけてきた
おじいさん「こっちはなんかいますか?」
俺「今アジ釣れますよ~」
おじいさん「ええ?こっちでも釣れるの?」


アジ釣りの常連さんが言うって、ここってアジ釣れないポイントだったんかな?w
海つり公園は人がいっぱいでやってられないから、こっちの様子を見に来たとの事
すごくわかります・・・


「じゃぁやってみようかな~」とおじいさん準備を始める


AM6:25

スズメダイw ここなんでもいるんだな?とおもったw


おじいさんも準備が終わり、棚とか色々聞いてきたので、根ががるとことか、投げる飛距離に合わせた棚の深さ等、丁寧に教えてあげる
詳しく知りたい方は、僕を見かけたら聞いていただければ丁寧にお教えします(だからお前どこの誰だよww


俺にもおじいさんも揃ってウキが沈み、Wヒットもあり、もうほとんど入れ食い状態
でもサイズは小さい・・・ 大きくても18cmくらい
ほとんどが15cm前後


おじいさん、アジに混ざり、16~17cmくらいのメバルを2匹あげたw
え?棚俺と一緒なんだけどなーwそんな底の方探ってるわけじゃないのになーと思ってたらウキが沈み、俺にも同じくらいのメバルがw
朝マズメはメバルも上の方に来て餌探すらしい
おじいさん、メバル大好物だとの事なので、そのままおじいさんにあげちゃいました
「いつもは公園で、こっち(岸壁)20年ぶりだからわからなかったから、お兄さんの言う通りやったらホントに釣れるね~あんたがいてよかったよ」
とお褒めの言葉?もいただいたりしてw
いやいや、あなたの方が大ベテランですから・・・
やり方見ててもやっぱアジ釣り熟知してる人だな~思った
しかもおじいさん、下からじゃ見えないからと、岸壁の上に登ってやってるしwwwおじいさん自分で言ってたけど、84歳との事
世間では超高齢化社会で介護等が大変だとかニュースでもやってるけど、日本のご老人はまだまだお元気な人が多くて安泰だなって思いましたw


8時頃、後ろの建設会社の作業員さんがバケツを覗きに来るw
「え?アジ?ここってあまりアジ釣れないんだけどなー」との事
やっぱりアジは基本ダメな場所なのかな???


おじいさんとダベりながら、まったりとアジを釣る
俺もおじいさんも仲良く10数匹あげたところでAM9時過ぎになったらやっぱり落ち着いてきたので、一旦休憩
今日は長くもったほうかな?公園もそうだけど、朝のアジは8時頃かサバの群れが来るまでだと思ってるw


車で飯食って軽く酒呑んで10時頃~13時過ぎまで仮眠
おじいさん、ずっとやってたらしく、ポツポツとアジがかかっただけみたい
「公園どうなんですかね?」とか話してて、気になったのでおじいさんと散歩がてら視察に行くことにした


手前の歩いてるのが隣で一緒にやってるおじいさんw
相変わらず1柵ごとに人とか竿がw
常連さん見つけて話し聞いたら、爆とか入れ食いとかにはならないけど、朝からまんべんなくどこかしらで大サバが釣れてるらしい
上手い常連さんでも朝から14時までやってて、5~8本くらいしか行ってないらしいから、ほんとにまばらな感じなんだろうなー
そして、人も多くてコマセも効いて大サバが居座ってるので、三春側にアジが逃げてきて、あっちはアジばっかりな感じなのかな?


常連さんと少しダベって戻り、なんかいいアジの仕掛けないかなーって思ってポイントに買い物に行く
針7~8号だとほとんどがハリス太くなっちゃってダメなのよね~
小さいのしかいないし、いいやと思い6号針のハリス1号のサビキ仕掛けと餌付けの仕掛けを買って、夕マズメの時間が近づいてきたので再度開始


16:15
浮きが沈んで何か重いな~って思ったら上に小サバ、下にアジのWヒットw


16:55 サビキ針にアジの親子?

ちなみにこの下に餌の針が付いてて餌もちゃんと付いてました
オキアミの生餌無視してサビキに食ってくるアジさん素敵です☆


18時頃になって暗くなり、おじいさんも帰ったしアジ釣り終了


さぁここからが本番だ!


餌とジグ・ワインドの人が入り乱れ、タチ開始!


19時半過ぎに隣の常連?の餌のアンチャンにタチがかかる
F3.5サイズくらい
岸壁から70~80mくらい先で結構遠めで当たってた


その後誰にも何も当たらない状態がしばらく続き、21時過ぎにまた隣のアンチャンが2匹目をあげる 1匹目と同じくらいのサイズみたい
今度は50mくらいだったので、その辺りだったらワインドでも届くのでやる気を出して投げて投げてシャクってシャクりまくるw


21:20頃 初HIT!!
手前10mくらいでバレる(´・ω・`)


21時半頃 2回目のHIT!!
同じく手前10mくらいでバレる・・・


タチってガーッ巻いたらあかんのかな?
両方ともガツンッとはこないで、シャクり中に急に重くなった感じだから引っ掛けただけだったのかなー?


そしてまた静かになったので、22時過ぎにまた休憩
いつの間にか俺の車の前にも人がいて、喋りながらやってたので
「どうですか~?」って話しかけたら、その人も俺と同じ藤沢から来てて、一緒に喋ってた人は八王子の方から家族連れで来たらしい
知り合いとか仲間じゃなくて話しかけてそこから話が盛り上がってたみたい


藤沢の人は聞いたら俺と一緒で、江ノ島は地元だけどあまり行かないらしいwこの人も同じ地元なのに江ノ島のアウェー感を感じてて、一緒なんだなと思ったw
しかも静浦とかまで行ってて話も更に盛り上がり、寝ようと思って休憩にしたのに、気づいたらもう0時半過ぎw
吉野家に歩いて買いに行き、車で食って軽く呑んで仮眠タイム


3時から6時の間に1回はタチが来ると思い、3時まで寝ようとしたら少し寝坊して4時頃起床w
車の前の2人はずっと喋りながらやってたらしいw


さてタチだ!


俺が起きる前に右側の方で、餌でやってた人が2匹くらいあげたと聞き、完全に出遅れたと思ったw
が、時すでに遅し 誰にも何も反応無しw
5時前に藤沢の人が帰って行き、公園はいっぱいだからと諦めて八王子の人もここでやるとの事
5時過ぎても何も変わらないのでワインド一式片付けてアジ釣りの用意
この後雨予報だけど、昨日よりはやや早めに明るくなってきた


相変わらず朝はアジがよく食うw
5時半頃、少し離れた右側の人に大サバがかかった


え?こっち来てるの?今日はアジでいいんだけどなー
つか、この仕掛けで大サバかかったらめんどいなーとか思ってたら
ウキが下品に沈み込むwww


・・・


きちゃったw


まぁせっかくだし、と思いサバさんの好きなように走らせながら、タイミングを見計らって慎重に巻いて、最後はドラグを締めてゆっくりと引き抜く


5:40 大サバ38cm


1号ハリスでよくもったなw
しかも真サバ?


そして隣の八王子の人にもサバが上がって大喜び!


こりゃやばいかな?と思ってサバ用のカゴと仕掛けに替える


が、しかしサバは来ない
海つり公園のほうがざわざわしてきたw
三春岸壁側に寄って公園のほうに回遊してたっぽいねw


そしてサバの仕掛けにアジがかかるwww


6:30

4号ハリスに食ってくるアジさんw
ここのアジはもしかしてバカアジなのか?
俺でも釣れる訳だw


7時頃にまたWヒットしたりで飽きない程度にアジが釣れる


そして予報通り、9時頃になって風も強くなってきたし雨もポツポツ来たので、帰りの仕度
隣の方に挨拶し、車を出そうと思ったけど眠気が半端ないw
駐車場に移動して仮眠してから昼過ぎに横須賀を後にしました


いつもの六浦「神豚」に寄って


例のごとく? ニンニク増し 野菜 カラメ
何故か豚の切れ端?のおまけ付きw


自宅に戻りいつもの撮影


17日AM5時前頃~18日AM9時頃までの28時間釣行の結果w
・大サバ 38cm 1匹
・小サバ 22cm 1匹
・アジ 13~18cm 30匹
・スズメダイ 1匹(カメさんがガツガツ食べました
・メバル 16cmくらい 1匹(おじいさんがお持ち帰り


海つり公園のHPで結果見てもアジはあまり釣れてないですね
大サバ狙いだったらやっぱりコマセが効く海つり公園で
大サバから逃げてきたアジを狙って三春岸壁とかがいいかもですね


これからは平日は大サバ狙いで公園 土日に行くなら混み過ぎの公園はやめて、三春岸壁でまったりアジ釣りで行こうと思います
ドンキ前の堤防も今度久々に行ってみようかな?
とりあえず台風もまた来るし、今週は雨ばかりなのでまた来週ですね


金曜日朝から夜中まで仕事やって、そのまま寝ずに行って途中3時間2セットくらいの仮眠で俺もよくやるよなw
 ↑ こういうのを釣りバカって言うのでしょう


↓神奈川県の他の方の釣果ブログです
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する