釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

サバの照り焼き

木曜日に釣った大サバ
うちのヤツに全部持って行かれる前に、34cmくらいの一番小さめだったやつで作りました


両脇を軽くうろこ取りでこすって、まずは3枚におろします



胸びれ、背びれ、腹びれ周りを切り除き、キッチンペーパーで水分を拭き取ります
一番右の骨周りの身を取り除いて、それはカメさんへw


フライパンを熱して油を引いて軽く両面を焼きます


・しょうゆ 適量

・だし醤油 少々
・おろししょうが 少々
・みりん 少々
・砂糖 少々
・酒 少々
・水 醤油の2倍くらい


上記を混ぜ合わせて、フライパンのお魚にかけます
蓋をして弱火で、たまに返しながらじっくり焼きます


照りが足らないようでしたら、上記調味料をみりんの割合を少し多めにして足してみてください
ぶっちゃけ、みりんだけかけちゃってもおkだと思うw


うちのヤツの職場の人が魚のお礼にと、自家製ミョウガをたくさんいただき、余ってるので刻んで乗せてみました




ちょい醤油が多すぎたのか?気持ちしょっぱいけど、まぁまぁの味でした
ミョウガはいらないなとおもったw


連休の天気は微妙だけど、これから準備して横須賀に出発しようと思います
先週末は人が多すぎで、連休だしたぶん状況は一緒かさらにひどいだろうと思うので、三春岸壁にしようかな?


朝~昼は アジ サバ狙いで 夜はタチウオ狙いとかいいかも?


結果はまた載せますね~



仕事から帰ってきて冷蔵庫の中を見たら、残りの8本の大サバは綺麗にいなくなっていましたwww

×

非ログインユーザーとして返信する