釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

9月6日 in横須賀釣り公園

海辺つり公園 釣果情報


投げたい衝動に駆られながら、毎日チェックしていると・・・
おお?大サバ戻ってきてるやん?


行くしかなくね?


はい、仕事明けで寝ずに行ってきましたw


夜中2時に仕事から帰宅
シャワー浴びて~着替えやらタオルやら~クーラーボックスに保冷セットやら慌てて用意し速攻出発


実は先週末も海釣り公園&三春岸壁に行ってルアーの練習してたのよねw
結果はボウズ(当たり前かw


今日もリベンジでルアーとかでやるつもりだったので、餌もコマセもコマセ入れも用意しないで来ました
つか、サバ、これだけあがってれば群れで来てるから
ルアーでいいべwっていう安易な考え方www


途中セブンで軽く飯食って30分くらい仮眠して現地着


ルアー釣りって用意が少なくていいね^^


5時開園
平日なので、人も少なく余裕で場所確保
常連のご夫婦の近くでダベりながらやろうかと思ったけど、向こうはカゴだし、こっちはルアーなので少しだけ距離を離してみた


ジギングサビキというのをやってみた


竿~リール~PE~ショックリーダー~専用のサビキ仕掛け~メタルジグ


なんという簡単な仕掛け! 


こりゃー早くていいや


用意しながら朝日を眺める
そして
投げる・・・とにかく投げる・・・黙々と投げる・・・ひたすら投げる
タダ巻き~たまにシャクってみる~ワインドのようにダートさせてみる


そして投げる・・・


何も来ません・・・
まわりはちょろちょろとアジがかかっている


しかし、こちらは何も来ません・・・
まわりはぽつぽつと中サバもあがってきた


しかし、こちらは異常ありません
まわりに大サバもあがってきた


・・・
まわりのウキが一気に沈む・・・群れが来たようだ!!
しかし、なにもおきなかった。


隣の2人組のアンチャンが楽しそうに大サバをあげている
常連のご夫婦もアジ10数匹からの大サバで大喜び!
しかし、人は人、自分は自分と言い聞かせながらひたすら投げるwww


そして朝の7時頃・・・やっときました!
シャクり3連からのフォールでHIT!!
・・・軽w 大サバじゃねえな・・・
ゆっくり巻いたけど速攻バレちゃいました・・・


2人組のアンチャンが揃ってウキが沈む・・・
横目でうらめしそうに見てたのがバレたのか?
両方とも25cmくらいの中サバだったので
「大サバじゃなかったからよければいりますか?」と聞いてきたw
んな、そんなサバじゃなくて大サバなんかいつだって釣れるべ・・・と思ったけど、遠慮なくいただきましたwww


2匹速攻シメて、クーラーボックスへ
今日初めての水バケツがいただいた魚になるとは・・・


そしてはや、8時過ぎ・・・HIT!!!
重くない・・・
アジか?と思ったけど、長細いのが見えた


カマスさんでした(´・ω・`)
でも無事ボウズ脱出w


そして、周りでポンポンとウキが沈みまくる・・・
近くに投げても反応ありません・・・


そりゃーそやwアミコマセ追いかけてるやつにルアー見せたってだめよねw
わかっちゃいるけど、ルアー以外何も用意してないしどうすることも出来ないw
そして9時45分頃・・・
ふと、すぐ近くのPointが10時に開くのを思い出した
車に竿とリールとかあるし、Point開いたらコマセ買ってくれば
ええんじゃね???


でも今日はルアーでやると決心してここまでやってきた俺にもプライドはある!!


隣のアンチャン達や常連のご夫婦に
「10時になったらPointでコマセ買ってきてカゴやりま~す♪」宣言


大サバラッシュには勝てなかったwww


そしたら隣のアンチャンに、「行くなら俺のコマセも買ってきて~」と
300円渡されたwww
一応今日初対面なのにこいつ・・・と思ったけど、サバもらったし
「はい!喜んで~♪」


もうプライドなんかありません


無事、コマセも仕入れて戻って歩いていると、なんか誰のウキも沈んでないし、ご夫婦はまったりモードになってるし
俺をパシらせたアンチャンらーは小屋の日陰で飯食ってるしwww


買い物行っている間に大サバの群れは去っていたらしい・・・・


まぁせっかくコマセも買ってきて、車から一通り持ってきたので用意


いつもの本気用タックル(?)を準備
仕掛けはハヤブサのカゴ用仕掛け、2本針で1本はケイムラサビキで
1本は空針で買ってきた生イキ君Lをつける


まぁ、まだその辺にいるべw と思いながら1投目


予感はしてた


アイツらまだいるぞ・・・と・・・


軽くしゃくってコマセを出して様子を見る


はい、沈みました


いいねーこの引き!2ヶ月ぶり? 走る~走る~♪サバ~た~ち♪
と心でつぶやきながら(古w 手元まで巻いて~エイッ ポロッwwww


久々でかかった時に合わせ1発入れるの忘れてました
そりゃー落ちるわw


気を取り直して2投目
・・・
・・・
はい!
合わせ~!! いっぱぁぁぁつ!!(古w


手元まで引き寄せたところで、隣のアンチャンが「タモ使いますか?」とw
タモ、車に忘れてきたwww
つか、いらないしwww 大サバでタモ使った事ないしw
ちゃんと抜くからwww と、心の中で叫んだが、
さっきバラしたから気ぃ使ってくれたんだなと思い
「大丈夫!」と丁寧に?お断りして、無事引き抜き1匹目
サクッとシメてクーラーボックスにしまい、
ちょっとドヤ顔で
「2回投げて2回ともかかってるから、群れまだいるから投げたほうがいいよ~」
とまったりモードの皆さんに忠告してあげたw


「2人で後2~3匹釣ったら10匹になるからそれまで頑張ります!」
と、アンチャン達
こいつら意外と素直じゃねえかw


でも結局その後、1匹しかあげられずしょんぼりなアンチャン達
「すげえな!またかかったのかよ!」とか言われるw


それを横目にあげまくるw


アンチャン片方はサビキ針のみでもう片方は餌のみでやってて、餌のほうのアンチャンはあまりよくなくてサビキのアンチャンの方に朝からよくかかってた
そしたら俺をパシらせたサビキ側のあんちゃん、
「サビキじゃなくてよくかかりますね?」とか聞いてくるし・・・
いやいや、さばの群れ来たらちゃんとやれば何でも食うからw
と思いながら、
「片方はサビキ針ですよ?半分近くはサビキ針の方にかかってますよ?」
と、丁寧に教えてあげる・・・ちょっと上から目線でwww
「えええ?」と、自分達と何が違うんだろう?と首をかしげるアンチャン達・・・
棚とか、諸々?聞くこと他にあるだろうに・・・と思ったw


さっきと完全に立場逆転!パシリから尊敬されるまで成り上がりましたww


そんなこんなで仕事明けで寝てないし、帰りの運転も危なくなるのでお昼頃に切り上げました


帰り途中に六浦の「神豚」に寄ってお腹も満足で帰宅


そして撮影


・大サバ 34cm~40cm 8匹
・カマス27cm 1匹
・中サバ 25cm 2匹 いただきものw


前半5時間はルアーでカマス1匹 後半1時間半はカゴで大サバ8匹・・・


この差・・・

×

非ログインユーザーとして返信する