釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

サバの竜田揚げ

先日横須賀で釣ったお魚達


・・・


・・・


・・・


大サバは消えましたw


うちのヤツが、職場の人やお隣さんに配ってしまって次の日には
全部無くなっていました
(うちの分も残しておいてねって言ったのにw)


いただいた2匹の中サバとカマスは残っていたのでそれで作る事にした


カマス開いて天日干ししようかと思ったけど、1匹だけだし・・・
天気も良くなかったのでサバと一緒に混ぜちゃいました


・醤油・・・適量
・だし醤油・・・適量
・おろししょうが・・・少々
・おろしにんにく・・・お好み
・みりん・・・少々
・酒・・・少々


魚を3枚におろしお好みの大きさに切ります
上記調味料をボウルで混ぜて魚を漬けます
冷蔵庫に入れ、30分~1時間
(のつもりが昼寝しちゃって3時間も漬けてしまったw)
片栗粉をまぶして揚げます
油で揚げたら後片付けが面倒なので今回はノンフライヤーで210度にして
10分~15分


できたのが写真の右
どこかにカマスさんも混じっていますw



左は駅前の揚げ物屋さんでいつも買ってる鶏皮とタコの揚げ物


ノンフライヤーだと片栗粉まぶし過ぎると少し残っちゃって綺麗に揚がらないね
軽くまぶす程度でいいかも


意外と美味かったw


うちのヤツの職場の人がサバもっと欲しいって言ってるみたい・・・
だけど日曜から天気悪いしな~
土曜日は仕事明けだけど、また寝ずに行こうか迷い中w
でも長潮であまり動きなさそうだしな~


もし行ったら今度はなにでやろうかw どうせなにやっても最終的にはカゴになるんだろうけどねwww

×

非ログインユーザーとして返信する