釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

アジのなめろう

昨日釣った小アジ達


ほとんどが13cm~16cmくらいのサイズで、これじゃぁ皮剝いだ時に身が残らないので・・・
なめろうを作ってみました


アジの頭を落とし、ワタを取るのに腹側に包丁を入れます
普通は骨に当たる所まで入れて、肛門辺りまで引くと思いますが、開きを作るような感じで奥まで入れて骨に沿って尾びれの方まで引きます
ワタを取り、軽く水で洗って骨を取ります
開きの骨がない感じになると思います
皮側を下にしてまな板にのせて包丁を立てて、尾びれ側から頭にかけて身を削ぎ取ります
皮の裏が特に美味しいので、なるべく皮だけ残るように綺麗に取るといいかもです
小骨等気になる人は混ぜる前に取って下さい


・味噌 適量(2人前だと大さじ1~1.5杯くらい?)
・だし醤油(めんつゆ) 適量
・おろししょうが 少々


そこそこの大きさのアジで、身がしっかりしてる時は味噌と一緒にまな板で細かく叩きますが、今回は小アジで身を削いで最初からなめろうチック(ネギトロみたいな感じ?)になってるので、ボウルに上記調味料を入れて味噌を溶いて削ぎ取ったアジの身を入れます


万能ネギとミョウガを細かく切り刻ざんで、調味料とアジをまんべんなく混ぜ、お皿に大葉を添え盛り付けて出来上がり



先日のいただいた日本酒と一緒に堪能


極ウマ・・・


天然モノの獲れたて新鮮!産地直送に嘘偽り無し!!
釣り人の特権ですよね


少し多めに作って残りを冷蔵庫に冷やしておき、次の日の朝ごはん等でお茶漬けを作り、上に乗せて食べたら2度美味しいですw


↓神奈川県の他の方の釣果ブログです
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する