釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

11月7日 in横須賀走水沖 アジ船

6日の仕事中に連絡が来て、先日連れて行って頂いた会社の先輩が今日の午後に付き合いで仕立てで乗るとの事
誘われたけど今日は仕事明けの明け番で明日も仕事で、午後は体力的にきついのでお断りしたら、ワラサ狙いの泳がせ用に中アジを確保したいとの事で、午前船にも乗るけどどう?って再度連絡が来た
どのみち、また午前中だけ海つり公園にでも行こうと思ってたので、午前だけお付き合いさせて頂く事になった


仕事終わって家に帰って準備して出発
途中2時半過ぎに三春岸壁を通ってみたけど、風は強いし波は荒れてるしでミハラーは誰もいなかったw
日曜(明け月曜)の夜中だし、さすがにこんな条件の日にやる人はいないかw
途中コンビニに寄って、走水の釣り船駐車場に入れて、軽く飯食ってビール1本飲んで、先輩も6時過ぎには来るとの言っていたので6時まで睡眠


起きたら先輩が俺の車の隣に停めて寝てたw
一服しながら先輩とダベって、船宿さんに行って受付をしてから準備を済ませて乗船


まずは船から写真撮影w


月曜なのに今日も満員御礼状態wしかも今日は船のケツ側にまで人いるしw
ホントここの釣り船さん人気あるのね


今日は少し早めに出港した
波もすごくて船が揺れる揺れるw座ってても足をかけて踏ん張ってないと危ない感じw
なんかすごく彷徨ってポイントを探してるっぽくて、前回よりかなり遠い場所で停まった
船長さんも状況は把握してるらしく、場所探しで時間かかるから早めに出港したっぽい 
状況に応じて早めに出港して、ちゃんと乗客の時間をロスしないようにしたりとか、やっぱプロだなと思ったw
下から2~3mとの船長さんの指示
最初はコマセ効かせる為に、しゃくりまくって早めに巻いたりしてたけど、3投目で当りが来る
いきなり尺サイズのアジだったが、取り込みの最後の最後で目の前でバレる(´・ω・`)
波がすごくて船がめっちゃ揺れて、棚も合わせづらかったけど今日はかなり渋いらしく、俺にも先輩にも当たりは全くない
周りもポツポツと中アジが来る程度で少し大きめだとバレちゃうし、かなり食いが浅いし渋い
その中先輩は3匹くらいあげてたwさすがやね
最初のバラシだけで、9時くらいまで当りがなく周りも当りが無くなった
船長さん空気を察して場所移動


ここまでボウズ・・・なんか最近の流れ的に嫌な予感がしたwww


更に沖の方に行き、波も落ち着いた場所で停船して再度開始
移動中に先輩や周りの人は、「せっかくコマセ効かせたのにな~」ってグチってたけど、1投目から当りが来るw
しかもすごい重い・・・Wヒットだった
さっきのバラした教訓を活かしてタモで2匹ともあげ、尺サイズのアジWだったw


その後はほぼ入れ食い状態で、10時過ぎた頃からサバもかかり始める
もうタモで大事にあげる必要もなくなったw
中アジの小さめなのは、先輩の午後用にお渡ししてたけど、ほとんどが25cm以上の良型ばっかり
サバもかかるし、2つ右隣の人が慣れてないのか?朝から周りとマツりまくってて、離れてるこっちにもマツって来たりで手返し悪くなったけど、なんとか20数匹は確保できたところで帰港
先輩が、家にまだこないだのがあるから今日は持ち帰りのアジはいらないと、泳がせ用のアジ以外を全部俺のクーラーボックスに入れてくれたw


最初はかなり渋くて悪かったけど、場所移動してからはかなり楽しめて満足でした


今日はどこにも寄らずに家に帰ってから写真撮影


アジ25~33cm20数匹+サバ38cm前後3匹+先輩からもらったアジ
=クーラーボックス1杯w



こちらはシーズン真っ最中!!良型のカワハギとかも釣れてるみたいですね
      ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html
そのうちカワハギ釣りもチャレンジしてみようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する