釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

アジのたたき&ヒラソウダのユッケ

横須賀産のタタキサイズのアジも貯まってきたし、昨日釣ったソウダはヒラだったので、生食いけるっしょ?って事で作ってみました





アジのたたきの作り方はこちらをご参照ください
アジのたたき - 釣り&料理.tomo


それじゃぁヒラソウダのユッケへ


まず3枚におろして血合いも取り除きます

血合いと骨の肉はいつものカメさんへw
つか、ヒラなのにマル並みに血合いが多い気が・・・


残ったヒレのとことかを取り除き、皮を剥いで叩きまくりますw


ボウルに
 ・醤油 適量
・めんつゆ(だし醤油)少々
・みりん 少々
・料理酒 少々
・おろししょうが 少々
・おろしニンニク お好み
 を入れて、細かく叩いたソウダをボウルに入れてよく混ぜ合わせる

ラップして冷蔵庫で30分くらい漬けて冷やす


お皿にレタスを並べて、ソウダを盛り付ける
万能ネギを細かく切り刻んで散りばめて、真ん中に卵黄を乗せて出来上がり


アジのたたきは大葉を添えて、しょうがをおろしてお醤油で
 ソウダユッケは味が染み込んでるのでこのまま卵黄を混ぜてレタスと一緒に


マルでも綺麗に血合いが取れればこんな感じで生でヅケにしていけるけど、やっぱヒラの方がおいしいです


つか、レタスもそうだけど、野菜全般高いっす(´・ω・`)
 帰りに寄ったスーパーで一通り見て回ったけど、お肉とかも高くなってるね・・・
 レタス1個 480円とか、サニーレタスだったら普段の1/3くらいしか入ってなくて1束扱いで同じく480円とかw
 豚肉もこま切れとか切り落としでも100g230円とか・・・


おいしい新鮮なお魚さん達に感謝です☆



今、神奈川県がアツいです!!
    ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する