釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

7月6日 in横須賀海辺つり公園

国府津行くか横須賀行くか迷ったけど、最近国府津ばっかだったし、たまには横須賀行くか?って事で行って来ました


ちょい寝て3時半頃出発
コンビニ寄っても4時半には着いた


5~6人しか並んでおらず、そして5時開園
開園後に人がパラパラと入って来たけど、見渡す限りでは10人くらいしかいないw
そして何故か?いつものアジオヤジがいない・・・


これはもう場所は決まったでしょ!?
場所を取ってから、まずはトイレへw
人も少ないし、場所も広々としてるし、一服してから写真撮影

(こいつやる気あんのか?)


アジのベストポジション(いつものアジオヤジの場所)で準備開始
んー・・・
・・・
なんかすごい濁ってるなー・・・
まぁいっかw
5:20頃、とりあえずアジ用タックルのサビキで開始
でも濁りが気になるなー・・・


10~13m全て探ってみたけど、案の定反応ナシ
ハリス1.5号だったけど、1号のサビキに変更して左右も広く、そして棚もほぼ底付近を探ってみたけど反応ナシ・・・


濁ってるとサビキじゃあかんのかな?
と思って、ハリス1号の7号餌針2本の仕掛けにイカそうめんを切って付けてくまなく探る
周りも誰も何もあがってないし、こっちは底まで探ってるのに何も来ません・・・
クラゲカス?もついてくるし、こりゃだめだな・・・
せっかくベストポジション取ったのにアジいねえわw


6時半頃、隣にご夫婦の方が来られて、何故かすごく俺の方に場所を取ってきて・・・
アジもいねえし、マイポジ行くか?って事でマイポジ付近に場所移動
余裕のスペースで右にはいつものおじさん、左は若いカップル
カップルさんの左がマイポジだったんだけど、せっかくだし間隔に余裕を持とうと思って付近になったw


アジがいないと分かったので、サバ用に替えて開始
なんかウキがこっちに来るんだけど?・・・
・・・
こんなに広いのに隣のカップルのあんちゃんか?
と思って見たら、ちゃんとあんちゃんのウキはある・・・
右のおじさんのもあそこだよな?
誰のだ???
見事に引っかかりましたw
巻いたら隣のおじさんが、あそこのお兄さんのだよって教えてくれた
ああ、思えばさっきどっかでプチンッって聞こえた気がしたなー
カゴまで生きててタックル一式回収してお兄ちゃんに声かける
釣れたよ~www
お兄さんも彼女さんも大喜び
これでボウズ回避(違うか?w)


そんで2投目
少し流してたらウキがドブンと沈んだ
この沈み方は・・・
巻いたら重みがあるだけで全然走らない
これはヤツだ・・・
絶対にヤツだ・・・
・・・
やっぱりヤツだったw グエッグエッ♪
写真を撮ろうとしたけど、なんかカップルさんの彼女さんが仕掛け回収のお礼にとお茶を買って来てくれてて、ヤツ外すのを近くで待っててwww
恥ずかしくて写真撮れませんでしたw
優しく(心の中では憎しみがw)リリースしてお茶を戴きましたw


その後は本当に平和な時間だけが過ぎていき、これは干潮で底付いてから上げにならんとあかんな?って事で、長期戦を覚悟して9時頃に休憩タイムw


一応JS屋に行ってお替りのコマセも買い、車で少し仮眠して11時頃に現場に戻る
少し前に隣のおじさんが大サバ1匹あげて、すぐまた1匹かかったけど、最後抜き上げでバラしちゃったみたい
やっぱ上げになればきますね


濁りは相変わらずきついけど、朝よりは少しは引いた感じ
数投したらなんか付いてきてたw
11:20

イワシかと思ったら小サバだったwww


お昼も過ぎてその間イワシが付いてきただけw
でも13時前頃に潮の流れが左から右へ変わった
上げでこの潮の流れは・・・これはくるな・・・


思った通り、周りで大サバがあがり始める
僕のところには、小サバがあがりましたw
更に両隣でも大サバがあがる!!
これは時合い突入!!
こっちは小サバとイワシのWヒットwww


なんでやねんwww


そんで数投してたら、投げた時に変な音がした・・・
・・・
なんだろ?
・・・


竿の穂先が折れました(´・ω・`)


はぁ・・・


お気に入りの竿だったのになー・・・


意気消沈したけど、このままじゃ帰れないし予備の4号竿に替えて、4号なのでカゴも12号のに替えて~とタックル全て交換w
5~6分で交換終わったけど、短かった時合いも終わってましたw


でもどこかしらでポツポツと大サバがあがる
けど、今日はサイズはどれも小さめみたい


時合いも終わったし、腹も減ったしで14時頃にコンビニで買ってきた冷やしを食べようとしたら急に大粒の雨が降ってきたw
濡れたら困るもんだけもって避難して、冷やしラーメンを食べるw
食べ終わって一服してたら雨もあがった
通り雨だったみたい
14時半過ぎに再度開始


そしたら、おじさんが歩いてきて「どう?やろうと思ったけど、この濁りじゃ投げる気になれないよ」って話しかけてきて、世間話をしてたら
「あっ、入った!」
綺麗にウキが消しこんだ!
久々に見たな・・・
おじさんと話しながら巻いたら走ってくれたけどなんかあまり重みないな・・・
「これは小さいですね~」とか話しながら、無事に抜き上げ確保


14:40頃 35cmサバ


一応海辺つり公園の管理人さん的には35cm以上が大サバらしいw
強引だけどwギリギリで今季初の大サバGETw


その後はどっかで忘れた頃にポツっとあがる程度で、1匹じゃ帰れないし、粘る事にした


隣のおじさんも帰っていき、16時過ぎにはカップルさんも帰っていき、探りたい放題w
満潮も過ぎて、ちょうど夕マズメの時間だし、潮も左から右にまた変わったし、来るべ?
と思ってたら、トイレ前の方であがったwww


あのー・・・僕のところを通り過ぎないでください・・・


そして、17時のチャイム
久々に聞いたなw
結局この時間までなにもこなかったw
投げて流しながら帰り支度をして、未練たらたらでやめw


帰りに六浦神豚に寄ってお腹だけ満足させて帰路へw


いつもの撮影


・35cmマサバ 1匹
・亀の餌 6匹w


亀さん、頭からガブついてましたw


つか、内臓も亀さんにと思って、血抜きしてエラだけ取って持って帰ってきたんですが・・・

産卵期だったらしいw
これ食べても美味しくないよな・・・



7月6日の釣果状況(16:00現在) | 横須賀市港湾緑地


大13になってるけど、聞き取り後にあがったのとか、報告しないで帰った人もいるので実際は20匹くらいかな?
バラシは見てた範囲では10匹近くあったかな?


とりあえず、赤潮のにごりがすごかったけどそこそこあがった感じですね
明日からの大潮で赤潮が流れてくれるといいですね
あとやっぱり、下げよりも上げの方がいいので、来週の中頃~連休あたりが朝の時間帯に上げになるので、釣果も伸びてくる気がします


やっと僕もシーズンINした気がしますw


こちらも大サバ・アジ・ワカシ・タチウオ情報が満載です
       ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する