釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

横須賀海辺釣り公園でのポイントVol.1

別に近隣の釣具店さんの事ではありませんwww


先日のやつはお酒呑みながら酔って書いてたやつなのでwww
いい感じに酔っ払って面倒になって?もうこれでいいやってw感じでした・・・
それでもたくさんのランキングポイントを戴き、感謝しております( ・ё・)ノ


今回は(今も既にかなり呑んでるけどwww)、今まで通いつめてなんとなくですが、ポイント別にこんな感じかなぁ~?ってのを載せたいと思います
(今日は用事もあって明日から長潮~若潮の更に台風なので釣りに行けないので・・・連載系でw)


文章だけだと説明もままならないので、こちらをお借りして
      ↓
海辺つり公園マップ | 横須賀市港湾緑地


↑こちらを見ながら、ここを見ていただけたら


ご存知の様に、やや北寄りに長く伸びています
ですので、南北関係なく西よりの風でしたら追い風 東よりの風でしたら向かい風になります
ですが、地図上と実際とでは若干の傾きもありますので、南西もしくは南南西の風がいいかも?


この南北に長い場所を、自分的には大きく4つに分けています


1.下から管理事務所~噴水手前まで
2.噴水~トイレ近くの日よけ(屋根とベンチ)
3.トイレ近くの日よけ~上の日よけまで
4.上の日よけ~先端


僕の独断と偏見かもですがw
1はファミリーカップルメインのエンジョイ型のほのぼの系
2は言わずと知れたアジ狙いがメインの青物狙いのほぼ常連系
3はアジを狙いつつの青物狙いがメインの手堅い系
4はアジ・青物狙いながらの大物狙いのロマン系


こんな感じだと思います


ですので、僕は2寄りの3がマイポジになりますが、週末の土日は2の場所に・・・ryですのでw声が聞こえてもあまり気にならない3の真ん中あたりがマイポジですかね?www
週末のファミリーカップル系の方は、広い1辺りがメインでなるべく2の場所に近づかない様に場所取りをすれば、気にせずに楽しめると思います
平日でしたら2の場所も空いてますが、平日休みのファミリー系の方々でしたら、近くでワイワイやったり、ウキを流し過ぎると睨まれるかもですので、1か3がお勧めです


余談はこの辺でw次に狙える魚の説明です


1はテトラ側(管理事務所側)でしたら根魚のカサゴ・メバルのチョイ投げでカレイ、餌を切り身にしたらアナゴが狙えます
1の真ん中~噴水寄りでしたら、アジ&イワシ・大サバが狙えますので、お父さんや彼氏さんのカッコイイとこ見せたかったら1の噴水寄りでアジ大サバ狙いがお勧めです
後、何気に一番事故率が高いのもこの辺だったりしますw


2の特にスロープ辺りからトイレ前までは海底が起伏に富んでおり、アジが居つき易いポイントになりますので、ほぼアジ狙いの常連さんで占められます
しかし、平日はやっぱり人も少ないですし、スロープの所は比較的空いてる事が多いので、投げるのに気にしないのであれば空いてれば狙いましょう
アジ狙いでチョイ投げでしたら30mまでは棚は10~11m
30m以上投げれるのであれば、10~13m辺りで探ってみてください
しかし、アジがいない(当たらない)で周りで大サバがあがるようでしたら、棚を7~8に替えて大サバ狙いでもいけます


3は回遊青物が居ない時は棚を少し深くしてアジ狙いつつの、周りで大サバ来たら棚を上げて大サバ狙いができます
秋の夜か早朝でしたら2や3のトイレ寄りでタチもあがりますのでシャクりまくりましょうw
どちらかというと遠投有利な場所ですが、チョイ投げでも大サバが狙えますので、週末でしたら早起きの開園前の並びは必須です
ウザいのが(言っちゃったw)いなければできるだけ、2の場所に近い3がベストポジだと思います


4も2の場所ほどではないですが、海底が起伏に富んでおり、意外な大物に出会える可能性が一番高いエリアです
遠投で30cm以上の大アジ狙いや、40~50cmクラスの黒鯛、30cm以上の大メジナ
また、チョイ投げでもサヨリがあがったり、もちろん大サバもあがります
ここだけ何故か?あまり根掛かりもないので、アジ狙いでしたら多少深めに取っても安心です
しかし、週末でしたら大概開園して入場したら手前側から埋まって行きますので、残された4の場所に色々な人が集まりやすく、カゴの人もいれば、アングラーの方も入り混じりますので、週末の混雑時は周りを気にしながらの釣行になり、いろんな意味でお祭り騒ぎになりますので、ストレスを感じないで4狙いでしたらやはり平日ですね
かなり本気(マジ)のアジ狙いのおっちゃんもこの辺にいますのでご注意くださいw


以上、自分なりに今までやってきた感じで書きましたが、足元チョイ投げサビキでしたら1~4どこでも広い範囲でカタクチイワシや豆アジも狙えます
1~4まで大きく分けましたが、決して該当の所でやりましょうって強制的な意味ではありませんし、週末は場所取りも大変で狙いの所で出来ない事も多々あると思いますので、本当にご参考程度で見て頂ければと思います
みんなの海、公園ですので仲良く楽しくやりましょうね
どちらかというと、僕は横須賀市外人なので控えめにやってますw


Vol.2では多少被るかもですが、補足等を載せたいと思います


皆様の釣果を楽しみにお待ちしております


アジ大サバワカシラッシュ!!
     ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/

×

非ログインユーザーとして返信する