釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

10月26日 in横須賀走水沖釣りデビュー!

会社の先輩からのお誘いで、やっと休みが合ったので行って来ました
7時半出航だけど、一応準備やら余裕を持って6時過ぎに走水着
その前に様子見がてら、三春岸壁の前を通って行ったけど、誰も何も釣れてなかったっぽい
長潮~若潮の日はだめだべ・・・


準備して7時過ぎに受付を済ませて乗り込み開始

ここでは一番人気?のある船宿さんらしく、平日ど真ん中のウィークデイなのに、人がかなり多かった


7時25分頃出港!!
初めてだからワクワクするね


先輩が一番奥(後ろ側)で隣に俺 その隣に親子さんで、(っつってもご年配の方と息子さんは俺よりちょい若いくらい?)
「うちの息子、今日初めてなのでよろしくお願いします」ってご丁寧に挨拶されたので、「僕も今日初めてなんですぅ、絡まっちゃったらすみません」と、隣同士のお互いのレベル?の確認w


海釣り公園とかでもそうだけど、マツっちゃったら「チッ!」とか更には文句言ってくる人とか色々いるから、お隣同士のご挨拶はどこでも大事だよね
ご挨拶するとしないとでは、後でかなり違うよね
(俺みたいに、その場では何も言わず笑顔で対応して、後でブログとかで文句言うような腹黒いやつもいるからご注意をwww)


先輩に電動リールの使い方とか色々教わりながら、そうこうしてるうちにポイントに着いて、船長さんから下から2~3mとの指示


針に赤タン付けて、カゴに鰯ミンチのコマセぶっこんで、エイッ!!
まぁ、カゴ釣りは慣れてるのですぐに対応できた
水深80mくらいで底(深っ!)、糸ふけ取って2mくらい巻いて~しゃくってからの~仕掛けが2mなので、1~2m更に巻いて~様子を見る
80mって当たりわかるんかいな?って思ったけど、すぐにコツンコツンときた 
わかるもんなんやねw
でも勝手がわからんかったので、堤防釣りと同じ様に速度をゆっくりに調整して巻いて無事にアジさんGET 25cmくらいかな?
この大きさでもすごく嬉しかったんだけど、あまり喜ぶと初心者丸出しで恥ずかしいと思ったので、平静を装ってアジさんの針を外してバケツへwww
そしてまたコマセ補充してボトンッ!
同じ様にやったらまたすぐにコツンコツン
そしてまたゆっくり目で巻いてアジさんGET


電動リールって楽ねwww


それからもほぼ、最低2投に1回は当りがある入れ食い状態?
沖釣りってこんなもんなの?って思ったけど、先輩曰く「やっぱ日による」らしい
陸っぱりだと潮がある程度動かないとだめだけど、沖だと動かないほうが群れも居座るからいいらしい・・・若潮の今日が混んでる訳だ
サイズも最低25cmくらいはあって、尺サイズも多いしやっぱ沖は違うな・・・


10時前くらいになったら今度はサバタイムw
アジに混じってサバが入りまくる
サバだったら案の定、お隣さんともお祭りタイムw
この間隔じゃ仕方ないよね お互い様だったけどお隣さんごめんなさい・・・


コツンコツンが、グググンッ!!って来たから、またサバか・・・と思って全開で巻いてもサバじゃなくて、尺アジ付いてるしw重いと思ったらアジのWヒットも多数あったり、全開で巻いてもアジでもこのサイズだと外れないもんなのねw


少ししたら当りが無くなって、「あら?どうしたんだろう?」と思ったら、グググンッグンッ!!
これはデカイべ!!??


・・・


まぁ確かにでかかったけど・・・

ユゥッアッ~Shark!!(なつい)
つか、怖いから(´・ω・`)
サメってジョーズみたいに水面近くにいるもんだと思ってたんだけどw、80mとかの深場にもいるのねw
タチ用の魚挟み持ってきててよかったw
それで摑んで、針外してクーラーボックスへ(嘘ですw
無事に海にお帰り頂きました
そしたら、今度は回りも一斉にサメがあがるw
サメって群れでいるもんなのか?海の一匹狼かと思ってたw


タバコを吸いながら、サメの群れが居なくなるのを待ってから、落として再度アジやらサバをGET
ほんとサメん時以外は、のんびりタバコ吸って一服する余裕すらなく、そんなこんなで午前の部は無事終了
クーラーボックスがかなり重い・・・
戻る時に聞き取り調査もあったけど、控えめに20匹です^^


コンビニで昼飯買って車で食べて、クーラーボックスを入れ替えて、12時55分頃午後の部出港


もう勝手はわかったので、ジャンジャンぶっこんで、ガンガン巻きまくるw
午前の最後はあまり掛からなくなったからか?午後はかなり遠いポイントだったけど、相変わらずの入れ食い
でもサイズは25cmくらいのばっかりで小さめ(25cmとか陸っぱりだったら大喜びなんだけどなw感覚が麻痺してるw)


午後はサバもサメもかからなく、オールアジさん
大アジが元気で走っちゃってたまぁ~にマツっちゃうけど、ストレスなしで釣りを堪能
夕方16時前頃の夕まずめタイムになったら今度は尺アジばっかりになるしw
尺アジWとか当たり前・・・
あげる時にバレちゃってもまたすぐかかるからと気にもしないw(完全に感覚が麻痺してますw


そして寄港


また数を聞かれたけど、午前と同じく「20匹です^^」って答えたら、「え?そんなはずはないだろ?」ってつっ込まれたので、「じゃぁ30匹で」
と、超適当www


こんな忙しい日はあまりないんだろうけど、1日は疲れるね 半日だったら6000円だけど、半日でもこれだけ釣れるんだったら、たまにはいいかもね?
薄暗くなってたので家に戻ってから撮影

右が午前 左が午後 両方ともクーラーボックスほぼ満タン


サバはでかいのばっかだし つか、ぶっといしw


アジも25cm以上ばっかり

↑ 適当に午前のクーラーボックスから一部だけ取り出して撮影w イシモチは先輩が釣っていらないと言うのでもらったw


アジ全部出したら、シンク埋まるから・・・


今日の釣果
午前 クーラーボックス 1杯 アジ・サバ
午後 クーラーボックス 1杯 アジ


沖釣りデビューは大漁でした


神奈川もやっと本格的にシーズン到来!!
   ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する