釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

10月17日~19日 in静浦 後編

前編はこちら ↓
10月17日~19日 in静浦 前編 - 釣り&料理.tomo


前日の夜は雨上がりだったが、昼間は天気も良かったし今夜は当たりあるべ!?と期待しながら、タチ系の準備をして17時頃から残業開始


左の2人組のお隣さんも青モノ狙いをやめてタチに切り替える
薄暗くなり周りを見渡したら、前日の夜より更に電気ウキの数が増えてるw
ほぼ3~5m間隔くらいで堤防が埋まってるしw
タチやる人多いな~
タチ船は正面の消波堤?内側の近場で停めてやってるし、タチは近場にいるんだな?と期待を込めて投げる
 つか、船のライトが眩しいしウキと重なったら見えないし・・・


船下の集魚ライトとかに集まっちゃって、こっちの堤防側にタチはいないのか?
 前日に俺の右でタチあげた人が18mだよ!とか言ってたのを思い出し、棚も替えてみるが、夕べと一緒で誰にも当たりはない・・・
 つか、20m付近にタチがいるのか・・・
船からは40m!とかって聞こえてくるし・・・
沖ならわかるけど、そんな近場で20~40mとかって東京湾側とは違うのかな?


結局当りがないので棚を浅くして様子を見る
19時頃に、ウキがおかしいw
ストンッと沈んですぐに戻る
 え?
 数秒後にまたストンッ!!そして戻るw
は?・・・
 そしてまた十数秒後にストンッ!!!そしてまた戻るwww
おいおい・・・なんだそりゃw
 明らかに青モノ系のウキの沈み方w
 巻いてみたら餌の下のほうがかなりかじられてた
 サバとかだったのかな?巻かないで針のとこまで食うのにもうちょい待てばよかったかな・・・


そして、20時頃に俺の右隣で、しょっちゅう煽りながらやってた人にタチがあがる!
 放置で眺めてないで、やっぱ煽ったりして誘い入れるのは大事なのね・・・


っていうか、俺の右隣はタチがあがる法則でもあるのか?www


その後、俺にも左の2人組の人もたまに当りがあるも、食い込まず・・・
 つか、よく当りが来てた2人組の片方の方に棚を聞いてみたけど、やっぱそんなに深くねえじゃん・・・俺と一緒で浅場の方じゃん・・・


 そして、夕べと同じくワイヤー部分が切れるwww
 替えても2本目も同じくワイヤー部分が切れて戻ってくる・・・
新品の卸したての市販仕掛けなのに・・・
 むかついたから、ワインド用のワイヤーにスナップでアシスト用の針通して餌つけてやってたw(無理くりすぎw)
 棚もめっちゃ浅いからどこにも引っ掛けたりしないし、当たりもないのに切って来るやつの正体(理由)が知りたいw


21時頃になったら誰のウキも反応無しになって、時間だけが過ぎて行く
22時頃になって、そろそろ帰ろうかな?って考えてたら、2人組の人が「明日もやられていかれるんですか?」って聞いてきたw
 連休だから明日もできるんだけど、元々残業するつもりもなかったしw
コマセはまだたっぷりとあるけど、肝心な自分の食料も無いしなー・・・


駐車場の様子を見に行ったらかなり空いてる・・・
 これならちょいコンビニ行っても満潮で水没しないとこに停めれるな・・・
 しかもソウダ3本だけじゃ寂しいかな?と思い、更なる残業を決意
これ、普通に会社だったらブラック企業とか言われるんだろうな?(関係ねえだろw)


コンビニ行って帰ってきたら元の場所も普通に空いてて更に空きができてた
昼(朝)から夜までやってる人・夕方~やってる人は、皆22時頃には帰るみたい
静浦に前夜入りする人は22時頃着がお勧めかもですね
バケツだけ残して場所をキープして、車で飯食いながらビール呑んで就寝


5時過ぎに起床!
5時半過ぎに釣り座に行ったら、隣の2人組の両軸遠投の方はもうやってて、
のんびり準備してたら「入った!!」と叫ぶ
「これはイナダ来たっすよ!タモやってもらっていいですか?」って言われたので、タモを用意
 無事にタモに収めてお隣さんが50cmくらいのイナダをGET
 「それじゃぁお疲れ様~」ってイナダ入れたタモ持って帰ろうかと思ったwww
でけえし、ぶってぇし・・・いいな~・・・・
 やっぱ遠投有利なのかな~? 後、早起きねw
 俺も両軸リール買おうかな・・・


イナダを見てやる気出して、6時前に準備が終わって投げ始める
期待通りに1投目からウキが沈み、ソウダ君GET
マルだし結局今日も一緒か・・・
 マルじゃなぁ~と思ったけど、ふとうちのカメがもうすぐ冬眠に入るかも?と思い出して、さばいてだめだたっらカメにあげるか?と今日は全部キープする事にした
冬眠前にカメさんに栄養たっぷり取ってもらわないとねw


6:45頃、珍しくストンッと綺麗にウキが沈んで、巻いたらすんげえ重い・・・イナダか?カンパチか?大アジ来たか???
 走らないし、これは・・・・

ただのソウダ2本付いてただけでしたwww


途中から横風に変わって、左の2人組の更に左の方がこっちのほうに被せまくって3人で切れそうになる・・・
左から右への横風で潮の流れも一緒で10m以上左からこっち側に投げるって・・・そして思いっきり被せてきて、入ったらそのまま速攻巻いちゃうし・・・
俺の右の人はわかっててこっちに断って被せて投げてるんだけど、俺が入ったら気を利かせたのか?何故か急いで巻き始めるし・・・俺が下だから巻かなくて糸ふけ取ってちょっと張ってくれるだけでいいのに・・・
 そんなこんなで、ソウダ祭りと静浦名物三つ巴祭りを十分堪能して、10時頃にやめました
結局昨日と一緒で朝6時頃からマルソウダ祭りで9時頃まで続いた感じでした
 シーズン終わる前にもう1回は来よう
 イナダ・カンパチの夢はまた今度でwあとタチウオもねwww


1日半お隣で付き合っていただいた?お二人にご挨拶して静浦を後にする


沼津IC降りてから途中で見かけて気になった店があったのでそこでちょい早い昼食


ラーメンブッチャー(二郎系インスパイアらしい)

んー そんなに脂っこくないし食べやすいかも
 どちらかというと、厚木とかにあるぎょうてんやに近い感じかな?
あと田ぶしもそうだけど、ここも麺の大盛りは無料サービス
 それが沼津文化?なのかな???



家に帰ってから久々の撮影w

出発前の予想通り見事にソウダのみwww
ヒラソウダで型がいいのは、撮影後に知り合いに速攻クール便で送りました


ウキが沈んだり、そこそこな引きとか、なんか忘れてた感覚wを思い出させてくれた静浦
さらには俺の左隣は大物が、右隣にはタチウオがあがる法則は相変わらず健在でしたwww



皆さん!!僕の両隣・・・


・・・


・・・


・・・


空いてますよ?www



タチウオ・青モノ・アジの復調情報はこちらです
      ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する