釣り&料理.tomo

神奈川を中心に釣りをしています。釣果や釣った魚の料理等を紹介していきたいと思います

9月30日 in三春岸壁~横須賀海辺つり公園

予定通り行ってきました
仕事中にしっかり仮眠を取り、さらに早めに切り上げ、AM1時前に出発し2時過ぎに現地着
ミハラー誰もいねえw
北よりの風が強く吹いてて寒いし、波は高くてうねってるしw
悩んだけどとりま投げてみるか?と準備して孤独感たっぷりでブン投げる
ただでさえ北よりの風で飛ばせないのに、潮が手前にめっちゃ早くてこりゃあかん(´・ω・`)
波が荒くて電気ウキだけが元気に泳いでいます
棚を替えようと竿を立てて仕掛けを地面に着地させるように置いたら、黒い猫が急に現れて餌持って行こうとするしwww 暗闇の黒猫こわいです(´・ω・`)
車の下に潜り、こちらを伺ってますw
でも明かり照らしてよく見たらかわいかったので、サバの頭は捨てるから猫さんにあげましたww
そして3時過ぎた頃にウキが明らかに波の動きとは違う動きをする
きたか?
風が強かったからめっちゃ糸ふけ出てるしw急いで糸ふけを取り、スーッっと沈んだ瞬間にエィッ!
スカった・・・餌だけ無くなっていました・・・
そして、ルアー系のアンチャン2人組が来て、数投したら当たったけど外れたらしい
潮の流れが手前だった分、かなり近場にいて、棚も浅め
自分のも隣のルアーも同じくらいのとこで当たってた
その後2回くらい当りらしきものが来たけど、スカスカで餌だけが消えていく
そして気づいたらもう4時半過ぎてたwタチ釣りの練習は終了w
速攻片付けて公園に行く準備をする


車に忘れ物とかしちゃって5時を2~3分過ぎて入園
マイポジはすでに取られてたw
前回の反省を生かし、マイポジの隣の先端側を確保
まだ暗かったけど、電気ウキとかそのままでカゴと仕掛けだけ付ければおkだったので、周りの人がヘッドライトを照らしながら準備してる所でアジ用をセットしてこちらは早くも1投目


ビョンッ!!!


バックラッシュして絡まりまくって手前で撃沈www
運よくカゴとかも全部生きてた
見たら簡単に取れそうもなかったので、結局切って最初からタックル作りをして、皆さんと同じ頃に改めて1投目w


つか、北風強いし・・・なんかさっきより寒くて手がかじかんできたし・・・相変わらず波が高くてうねってるし・・・ウキもまともに立たないし・・・潮も左から右にめっちゃ早いし・・・
もう最悪・・・


でもこんな悪条件でも結果を出して載せる(報告する)のがブロガーの意地だ!!!と思い、投げまくる



(違います、本当はこういう条件じゃ やらない が正解ですw)



先日買った仕掛けのおかげか?豆アジが付いてくるのはかなり減った


6:10頃 待望のアジ20cm 

まともなお持ち帰りサイズがやっときた


ここでちょいグチるけど、マイポジを取ってたお兄さんはチョイ投げサビキだしwwwそれならそこじゃなくてもよくね?何でそこを選んだ?って思った
俺の左隣はご夫婦で?お姉さんの方は初心者さんっぽい
潮が左から右に早くて、俺と間が5mは離れてるんだけど、チョイ投げなんだけど何故か毎回俺の目の前に被せて投げてくる・・・


んー・・・


まぁこれがここの常識なのかもね


あっちの方じゃアジ釣りの常連さんが、隣の人に「潮の流れ見てそっちに投げろよ!」ってなんかキレてるしwww
気持ちはわかるけど大人げねえなぁ・・・・


今日は違った意味でも荒れてるなw


アジもこないし、一式をサバ用に替えてしばらく経った
回収で巻いたら7時頃に待望の?イワシさん
実は君が欲しかった タチの餌にするねんw


そして相変わらず風と波と潮が荒れてる中、ウキが寝たまま、おやすみなさいの合図
はいはい、どうせ小サバかイワシさんでしょ?と思って軽く竿を立てたら何か重い・・・


7:40頃 大サバ40cm

沈まないで寝ただけなのにこいつかよw


その後は誰も何もあがらないし、違った意味でお祭りになったり、海の状況も変わらず北風も収まらなくて寒いし、いい加減眠くなったしで9時頃から車に戻って仮眠タイム


お昼過ぎに起きて再開


だいぶ風も落ち着いて温かくなったし、波も収まったし潮の流れもゆっくりだし、好条件が揃う


数投して13時前頃に待望の当たり!!
慎重に巻いてたら隣のお姉さんが 「エイッ!!」 相変わらずこっちに投げてきて、思いっきりこっちのラインに仕掛けを被せてきて「あらら、引っかかっちゃった?ごめんなさ~い」
・・・
・・・
こっち、当たってるんだけど・・・
巻いてもらって外してもらうも、こっちのお魚さんも外れてた・・・


ほんでまた当たったけど同じ事を繰り返されて・・・
今度は外してる間にこっちの魚は根の方にに潜ったっぽくて、根がかり・・・
ちょい、いい加減マジでキレそうになったけど、朝の怒鳴ってた人を思い出して・・・
深~~~~~~~く 深呼吸w
「ヒィ~ヒィ~フゥ~~~」(何か違うw)


深呼吸して落ち着いたのが効いたのか?根がかりは何もロストしないで外れれてくれた
いや、魚はロストした・・・


15時前に夕方からの常連さんが続々と登場して、朝からやってる常連さんとの会話が聞こえてくる
「いやぁ~今日はほんとダメだよ~。まさかこの時期に完全試合されるとは思って無かったよ~」
常連さんでもマルボウズの人多いのか・・・
管理人さんが言ってたけど、午前中で大サバあがったのは全部で4本のみだったみたいだし・・・
っていうか、午後再開してからこっちも何もきてないや・・・
明日も朝から仕事だし、早めに帰りたかったけどこのままじゃ帰れないな・・・とw
棚を色々探りながら粘って3時半頃、当りがあるもすぐにバレる
餌取りのフグかな?って思ったけど、何かいるな?
数投したらまた当たるけど、あわせてちょい巻いたらすぐにバレちゃう


むぅ・・・


そして16時過ぎにまた当たる


思いっきり竿を上にあげて合わせたらお姉さんと一緒に今度は旦那さんの方も揃って2人で被せてきて、3つ巴になったwww

合わせて竿立ててる時にこれかよ・・・
もういいやw帰ろう・・・・
隣の距離まで巻いて竿先と道糸を隣のご夫婦に預けて、のんびり外してもらい、「はい、どうも~」と軽く挨拶wもうキレる気力もなくなったw
やれやれ・・・と思ったけど巻いたらサバさんまだ付いてましたw


無事にあげたら、お姉さんが「おお?すご~い~!やったね、おめでとう!」って言ってくれた


けど、かなり複雑な気分だった・・・


午後の完封負けをなんとか回避して終了


・大サバ 35cm 40cm 2匹
・アジ 20cm
・イワシは塩漬けでタチの餌に



海辺つり公園 釣果情報


夕方の1匹は聞き取り調査後だったのでカウントされてないけど、あれだけ人がいて、今日の大サバ約10匹中2匹は俺だったからいい方だったのかな?俺が仮眠してる時にワカシあがったっぽいw
大潮の日ってダメなのかな?初夏は大潮で潮が動いて大サバの群れが来たけど、秋は違うのかな?
帰りがてら17時頃に三春岸壁の様子見に行ったけど、タチあがってたw
「こんな時間からいるの?」って聞いたらもう2本目との事
しかもジグでw
タチは朝方よりも夕方の方が活発らしいです


次回は天気次第ですが、土曜の仕事終わってからの明けはゆっくり寝てからの、日曜日の夕方からミハラーの予定です



注意:魚の大きさの多少のサバ読みはお許しくださいw



神奈川県の タチウオ 大サバ アジ等の情報満載のサイトです 
    ↓
http://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する